UCB アメリカ留学

アメリカのカリフォルニア州より気ままに空いた時間を使って書いてます。誤字脱字ありますが、よろしくお願いします。

UCへの編入 大切な事

多くのアメリカの大学には3年生から他の大学へ編入入学できる制度があります。今日は編入を成功させるために特に大切な3つの事について書いていきます。

1. GPA

GPAは一番大切です。GPAは0~4まであるのですが、UCでも人気のある学部の場合は少なくとも3.5以上。UCB, UCSD, UCLAなどの人気校で人気のある学部の場合少なくとも3.8が必要だと思います。

 

2. エッセイ

エッセイはGPAの次に大切です。GPAがいくら高くても編入出来ないとはよく聞く話です。ここでしっかり自己アピールをして下さい。

 

3. ボランティア/クラブ活動

これらは出願の際に記入欄があります。多ければいいと言うものでもありません。UCの場合はそれぞれ5つまでの記入が可能でした。なので、できるだけ中身のある活動を記入すべきです。そしてこれらはエッセイにも活かせるので、是非何か自分でやってみて下さい。

 

主に大切なのはGPAです。

それに次いでエッセイ、その他活動。

 

僕も今はUC Berkeleyで勉強をしていますが、少し前まではコミュニティーカレッジで勉強していました。

自分の場合はボランティア活動、クラブ活動、学校でのアルバイトを課外活動としてやっていましたし、エッセイは出願の4カ月前に書きはじめました。

 

いくら課外活動をしてもGPAが低いと落ちます。なので、できるだけGPAを高く保ち、良いエッセイを書く事に集中するべきだと思います。

Yes, you can.