UCB アメリカ留学

アメリカのカリフォルニア州より気ままに空いた時間を使って書いてます。誤字脱字ありますが、よろしくお願いします。

UCバークレー

UCバークレーに編入してもうすぐ3ヶ月になります。本当に色々やる事が多くて、しかもみんな「クラスで一番になってやる」みたいな雰囲気があって少し生きづらい時もあります。(笑)

アメリカの大学ではGPAがものすごく重要なんです。バークレーではGPAが低いとまず出願した学部に合格したのに入れてもらえなくなります。その他にも就職活動、大学院への出願や卒業論文を書ける権利などへの出願もすべてGPAが低いと門前払いです。そのためバークレーに入学してもみんな勉強漬けなのです。

 

それでも自分が今のところある程度の成績を収めているのは、自分が勉強したい勉強をしているからだと思います。

よくバークレーに入るために「学部は何でもいい」と言う方を見かけましたが、この記事を読まれた方でバークレー進学を考えている方は是非競争率が高くなろうとも、興味のある分野での出願をするべきです。ジョブズも言ってましたよ。「いい仕事をするには仕事を好きならないといけない。」

人生一回です。やりたい勉強をしましょう。