UCB アメリカ留学

アメリカのカリフォルニア州より気ままに空いた時間を使って書いてます。誤字脱字ありますが、よろしくお願いします。

伝わればok by バイリンガール

"伝わればok"

自分のスピーキングスキルのなさに落ち込んでしまった時に助けられた言葉です。

 

自分はうまく発音できないから…

いつも聞き返されるから…

などの理由で留学中なのに誰にも英語で話しかけない人はいると思います。けれど、自信を持って話しかけてほしい。僕自身も"こいつ何言ってるかわかんねえ"と言いたげな表情をされた事が多々あります。何度聞き返されようとも英語で話しかけ続けるべきです。聞き返してくれるのは正直いいことなんです。話を真剣に聞いてくれている証拠です。日本人同士で喋っていても聞き返す事ってありますよね。それと同じだと思うべきです。何かを伝えたいと言う切実な思いがあれば、どんな英語でも大抵の人は聞こうとしてくれる筈です!

 

Speaking Skillを上げるために語学学校に通っている方は是非先生との会話の時間を増やして下さい。彼等は仕事なので嫌でも喋ってくれますよ。笑

 

 

"伝わればok"

僕もこれで十分だと思います。

まず言語自体がコミュニケーションツールのひとつですから。

 

"Be pround of your accent because that proves you can speak more than two languages".

コミュニティーカレッジの教授に言われた言葉です。いい言葉なので気に入ってます。笑

 

こちらに来てからもう3年程経ちますが、まだアクセントは抜けていません。まぁ、伝えたい事が伝わればokです。