UCB アメリカ留学

アメリカのカリフォルニア州より気ままに空いた時間を使って書いてます。誤字脱字ありますが、よろしくお願いします。

バークレー 最初のセメスター

バークレー 最初のセメスター

久しぶりの投稿です。先日期末試験が終わりました。
期末試験は中々難しい問題が多かったです。中間試験でも大変だったのに期末試験では16週間の間に習った事全てをテストするので余計やる事が多かったです。そのため、UCバークレーではDead Weekと呼ばれる1週間の休みが期末試験の前にあるんですが、その間学生はただただ勉強していました。図書館は常に満員。そして、こういう試験期間の間は図書館は24時間あいてます。なので、何日も学校に泊まりこむ強者もいました。僕も1日だけ図書館に泊まりました。

そんな勉強をしまくった学生達でも試験をうまく解けないのがバークレーです。特に数学やサイエンス系のクラスの試験の平均点は毎回約60点ぐらいです。(100点満点中)
こういったクラスはクラス内の順位で成績が決まるので、まさに競争です。