UCB アメリカ留学

アメリカのカリフォルニア州より気ままに空いた時間を使って書いてます。誤字脱字ありますが、よろしくお願いします。

コミュニティーカレッジで

無事英語のrequirementを語学学校で終わらせた後、コミュニティーカレッジに入学できたのですがこの後また試練が待ってました。そう、プレイスメントテストです。

アメリカのある程度のコミュニティーカレッジや4年制の大学にはプレイスメントテストと呼ばれる入学前に受けるテストがあります。基本は数学と英語の2つのテストですが、もしも低い点数を取ってしまうと編入のために必要な英語や数学のクラスを履修する前にESL(English as a sencond language)のクラスを終わらせる必要があります。自分の場合数学は無事にとるべきレベルのクラスをとれたのですが、英語では点数が悪くて結局ENGLISHのクラスをとる前に3つのESLのクラスをとる羽目になりました。なのでコミュニティーカレッジへの入学が決まった方々はぜひプレイスメントテストの勉強をする事をお勧めします。

 

そんなこんなで始まった春セメスター、最初は慣れない環境で全く何がなんだかわからなかったのですが、少しずつ友達もできたりして何とかなりました。1つアドバイスをするなら、最初のセメスターではあまり多くのクラスを取らないことと凄く難しいクラスを取らないことです。(基本的にはサイエンス)

もう一つ、カリフォルニア州のコミュニティーカレッジには必ずと言っていいくらい日本人がいます。僕自身は日本人とたまに喋って情報交換するのはありだと思います。というかするべきかな。けれど、ひとつ気を付けてほしいのは毎日日本人グループと一緒に行動してしまうことです。別に英語を学びに来ていない人はいいですが、ほとんどの留学生は英語も学びに来ていると思います。そんな中で毎日自分たちのFirst Languageを常に使っている留学生が結構います。なので人付き合いはバランスよく行うことをお勧めします。

 

ではまた次回。