UCB アメリカ留学

アメリカのカリフォルニア州より気ままに空いた時間を使って書いてます。誤字脱字ありますが、よろしくお願いします。

高校卒業後

高校卒業後、まず語学学校で英語を学ぶためカリフォルニア州のオレンジカウンティという所で約半年間英語だけを集中的に勉強しました。最初の3ヶ月はホームステイで過ごしたのですが、自分の英語は伝わらないし相手の英語は聞き取れないしで、特に最初の1ヶ月は本当に辛かったです。そこから毎日必死に勉強して、自分の場合は半年でコミュニティーカレッジに入学できる英語力まで到達しました。大体の留学生は少し語学学校で過ごして9月にコミュニティーカレッジに入学するのが鉄板ですが、自分はもともとの英語力がひどかったので1月入学になりました。

 

留学に必要なのは英語力ではありません。お金はもちろん必要ですが大切なのは、『自分がなにを学びたいのか』と 『なにを得たいのか』だと思います。これらは留学のみならず色々な事でも言えるとおもいます。

 

英語力はやる事をやってればついてきます。

こんな自分でも出来たんですから大丈夫ですよ。

ちなみに自分は中学3年生の時にしっかり英検3級落ちてます。(笑)アメリカに来る前にやったのは中学英語の復習だけです。

 

次はコミュニティーカレッジ(コミカレ)でどの様な学校生活を送っていたかについて少し書きたいと思います。

 

 

質問など常募集中です。